初の小児科受診

 

先日、初めて小児科を受診しました。

 

 

 

受診理由は、耳から黄色い汁のようなものが少量出ていて、中耳炎かも⁉︎と思ったからです。

 

垂れてくるほどではなく匂いもないので、受診するか迷いました。でも、熱が出て、免疫が下がって、リンパ管腫が腫れてしまう可能性を考えると、早めの受診が良いと思ったので、思い切って受診!

 

訪問看護も選択肢としてありましたが、薬をくれる訳ではないし、何より小児科は徒歩5分だったので、、

 

 

小児科には、入院中に担当医から連絡をしてくれていたので、紹介状を渡すだけでスムーズに受診することができました。小児科の先生も、「いつか受診するのではないかと思って、待っていましたよ。」と言ってくれて、とても安心しました。

 

気管切開をしていて、いろいろな種類の薬を飲んでいるので、👧🏻のことを知っていてくれる小児科が近所にあることは本当に助かります。この先、予防接種でもお世話になります😌

 

 

そして、診察。。

 

流石の👧🏻も、初めての場所、知らない先生ということもあってか、シクシク、、😢

 

 

診断結果は、ただの耳垢でした😂

 

原因は、吐き戻しやよだれが耳の中に入り込んでいる可能性が高いとのことでした。確かに、1日1回は絶対吐き戻すし、リンパ管腫の影響で横向きでしか寝ることができないので、思い当たることしかありませんでした。

 

でも、お風呂上がりに綿棒で掃除すれば大丈夫と言われ、一安心。

 

初めての小児科受診は、大人もドキドキしました。

 

 

入院していた病院に行くほどではないときに、地域の小児科を利用すると、本当に便利で安心です。

 

私がこの小児科に決めた理由は、徒歩で行ける、エレベーター完備、院内土足OKだったからです。(退院までに紹介状を書いてもらうため、入院中に小児科を探しました)

 

👧🏻は外出時に、吸引器、蘇生セット、酸素ボンベが必要なので、ベビーカーで出入りすることができる小児科を探しました。

 

小児科は入り口でスリッパに履き替えるイメージがあったので、事前に電話をしてバリアフリーかどうかを確認しました。

 

ホームページだけでは、院内の様子が分からないこともあるので、事前に電話してよかったです◎

 

 

とにかく、👧🏻は中耳炎ではなかったので安心しました。

 

次回は予防接種でお世話になりそうです😊

それまでに行くことがありませんように!!!