かかりつけ医がやっと決まりました

 

引っ越しに伴い、かかりつけ医を変更することになりました。

 

 

以前、引っ越しについてブログに書きましたが、やっと落ち着いてきました。

 

市外への引っ越しだったので、かかりつけ医を変更することに。とても優しい先生だったので少し残念です。

 

 

新居の地域は、何と言っても田舎なので🌳小児科としてやっている病院はほとんどなく、大人も子どもも診てくれる病院にお願いすることにしました。

 

看護師さんには、「気管切開児を診てくれるか事前に確認してください。」と言われました。私は、どうして確認しなくてはいけないの?どこでも診てくれるでしょ!と思っていました。

 

 

でも、現実は厳しい🙃

 

普通に断られました笑

 

理由は、「うちの病院、待ち時間が長いから。」と言われ、「待つことは可能なので診ていただけますか?」と聞きました。すると、「気管切開児を診たことがないです。他の病院でお願いします。」と言われました。

 

いいの、断られることは別にいいの。

 

どうして、こちらが待てないと思うから断るの?本当の理由は、先生に経験がないからだよね?

 

本当の理由を隠したいというプライドがあるのか、“経験がない”とクチコミに書かれることを恐れているのか、、

 

家から1番近い病院でしたが、こんな対応なら他の病院にしようと思いました😀

 

 

市役所の方や地域の助産師さんにも相談して、呼吸器内科としてやっている病院を見つけました。ただ、新しくできたばかりだったので、詳しくは行ってみないと分からないと言われました。

 

ダメ元で連絡してみると、、、、、とても丁寧に対応してくれました!😍

 

そして、一度体調が良い時に受診することが決まりました。元気な時の様子を把握しておきたいとのことでした。

 

基礎疾患や気管切開に対して、慎重に丁寧に対応していただけることにとても安心しました。

 

 

ただ、この病院は予防接種をやっておらず、予防接種はまた別の病院にお願いすることになりました。

 

 

今後2つの病院にお世話になることに。

 

別々の病院に予約を取ったり、車で連れて行くことは少し大変ですが、今では、診てくれることに感謝しています。

 

 

医療的ケアがあると、受診を断られてしまうことがあると知れて、またひとつ勉強になりました。

 

まだまだ対応できない医師も多いんだな〜と。どこでも当たり前に診てもらえたら、かなり安心して暮らすことができますよね。

 

今後、引っ越してくるかもしれない医療的ケア児のパパママのために、今回のことは市役所の方にも共有しようと思っています。

 

 

これからかかりつけ医を探すよって方は、必ず電話したほうが良いよ!

駐車場広くないと車で行けないし、車で待てないよ!

ベビーカーで院内まで乗り込めるか確認したほうがいいよ!

(院内が広くて綺麗だと本当に楽だよ、、☺️)

 

 

小児科については、こちらでも書いています✍🏻

 

childinmedicalcare-s.hatenablog.com