RSウイルスに感染してしまいました、、、

 

前々回のブログの「8回目のブレオマイシンの手術」の退院後の話です。

 

childinmedicalcare-s.hatenablog.com

 

 

この時の入院は約1週間で、入院した病棟では RSウイルスが大流行しておりました😭

 

娘の退院直前に同じ病室でRSが出てしまい、濃厚接触者のまま退院することになりました。

 

 

 

 

異変に気付いたのは、退院3日後の朝でした。

 

娘は気管切開をしており、気管に入っているカニューレが動くことで咳き込むことがあるのですが、その日はいつもより咳き込むことが多く、1度むせると止まらないような感じでした。

 

普段は1時間に1回程度・少量の痰吸引も、咳き込むたびに必要で、多量。明らかにいつもと違うと感じました。(痰の色はいつも通りでした!)

 

幸い熱はなく、酸素の値や心拍も異常なし。

 

 

ただ、私には一つだけ心当たりがありました。

 

実はこの日の前日、お風呂で支えていた手が滑ってしまい、気切孔にお湯が入ってしまいました😔

 

そのため、この時の私は、RSよりも誤嚥性肺炎を疑っていました。

 

 

病院に連絡し、救急で診てもらえることになり、タクシーか自家用車でとても悩みましたが、私は自分で運転して行くことにしました。

 

理由は、

  • タクシーを呼んで向かうよりも、自分で今すぐ運転して向かったほうが早い。(田舎なのでどれくらいでタクシーが来るか読めない🙃)
  • 入院になる可能性もあるので、そのための荷物を含めると、とても1人では持ちきれないし、院内を移動することが無理そう。
  • こういう時のために、家から病院までの緊急停止場所は把握済み。痰の吸引のために止まることができる。
  • 👧🏻が車移動中に泣いたことがない、むしろ大人しいので、痰の吸引のために停車しとことがない。(1時間半くらいは吸引なしで移動できることを確認済み)
  • 最近は色々なものに興味が出てきて、自由に動きたい気持ちがあり、長時間抱っこしていると泣いて嫌がるため、タクシー乗車中は痰吸引のオンパレードになると予想。

 

これだけの理由があったので、すぐ判断して病院に向かいました。

 

救急車を呼ぶほどでもない時の体調不良って、決断の連続ですね。

 

 

病院についても、体温やモニターに異常はなく、とりあえず無事に病院に連れてこれたことに安心しました。

 

そして、当直の先生にRSの濃厚接触者であること、前日の事故が心配ということを伝えました。

 

血液検査の結果は、RSウイルスが陽性。レントゲンの結果は、誤嚥性肺炎はなし。院内感染によるRSウイルスで、前日の事故は関係なしと言われました。

 

後々👨🏻に聞いた話だと、「前々日から咳や痰が少し多かったかもしれないけど、気のせいかなという程度」とのこと。

 

確かに、普段から咳をする👧🏻の体調不良を見抜くのは難しいと思いました。

 

 

👧🏻はそのまま入院することになり、念のため持ってきた荷物が役に立ちました。

 

感染症であることや気管切開をしていて呼吸器が弱いこともあり、HCUに入院することになりました。

 

唯一悲しかったのは、面会時間が制限されていること。でも、それだけ徹底して感染対策をしているということ。院内感染だったので少し不安もありましたが、ここなら安心して預けられると思いました。

 

 

👧🏻のその後の様子・・

 

入院した日の夜、発熱

深夜から呼吸状態が悪化、人工呼吸器装着

常に39〜40度、解熱剤を使って38度くらい

 

高熱は3日間くらい続きました。

 

「早めに受診したから悪化にもすぐに対応できたけど、その日の夜まで受診を迷っていたら救急車だったよ」と看護師さんに言われました。

 

とにかく、なんか変!って思ったら、訪看さんや病院に相談することが大切だなと感じました。

 

 

4日目からは、少しずつ呼吸器のレベルを下げることができました。でも、なかなか人工呼吸器を外す許可が出ず、、、

 

というのも、👧🏻の呼吸数が頻回らしく、人工呼吸器を持ち帰るという話まで出てしまい、退院が見えない日々が続きました。

 

私としては、人工呼吸器を持ち帰ること自体に抵抗はなく、むしろ何かあった時のために持っておくのはプラスかも?と思いましたが、うつ伏せをするようになった👧🏻に人工呼吸器をつけることは不可能に近いと感じ、持ち帰っても意味がないと思う、と伝えました。

 

主治医も今すぐ必要というわけではないと判断して、この話は終わりました。

 

でも、この話が終わっても呼吸数が多いことが引っかかり、なかなか退院できず、結局3週間弱の入院になりました。

 

ここまで長引くとは、、、RS怖い、、、

 

 

母親の勘は当たるとよく聞くけど、当たる当たらない関係なく、とりあえず相談する、受診するということを心がけようと思いました。

 

特に呼吸器に影響が出る👧🏻は、少しでも早く病院に行ったほうが、本人が苦しむ時間が少なくなります。

 

これからも落ち着いて判断できるように、緊急時に備えようと思いました!