久しぶりの投稿!また頑張っていきます!

前回の投稿から長い期間、勝手にお休みをしていました笑 というのも、実は家庭環境が大きく変わろうとしていまして、、 私、バツイチシングルマザーになる予定です こんなはずではなかったんですけどね笑 家庭それぞれ、いろいろありますよね〜!!(大声) …

RSウイルスに感染してしまいました、、、

前々回のブログの「8回目のブレオマイシンの手術」の退院後の話です。 childinmedicalcare-s.hatenablog.com

かかりつけ医がやっと決まりました

引っ越しに伴い、かかりつけ医を変更することになりました。

リンパ管腫の治療 〜ブレオマイシン8回目〜

ブレオマイシン8回目の治療を終えました。

特別児童扶養手当 〜申請しました〜

先月、特別児童扶養手当を申請しました。 手帳の取得は考えていないという方も、こんな制度もあるんだ〜って感じで読んでいただけたら嬉しいです。

医療的ケア児妊娠中にしておいてよかったこと

初めての妊娠で色々ありながらも、これは正解だった!と思うことを紹介します🌷 これは私(医療的ケア児を持つ母親)の体験談なので、全ての人の参考にはならないと思います。読んでくださった方は、参考になるところだけ持ち帰ってください🙏🏻

発達の遅れについて

今回は、👧🏻の発達についてお話ししようと思います。

障害者手帳 〜説明を聞きに市役所へ〜

前回の続きです。 今回は、市役所で受けた説明を覚えている限り書きます。

医療的ケア児と引っ越し

実は、私たち引越します!正直どうでもいいですよね笑 これから引っ越す人の参考になればと思います。(いるのかな?笑)

二度見されてしまう娘

今日は、少し暗い話になってしまいます。 不快に感じる方は、スルーしてください。

障害者手帳 〜取得できる?できない?〜

取得を考えている障害者手帳について、随時更新していこうと思います!

2人目問題

が生まれて8ヶ月が経ち、年子で出産する人は今頃もう妊婦なのか〜と、ぼんやり考えるようになりました。 帝王切開は、2人目を1年以上空けることが推奨されているため、私たち夫婦は年子の選択肢はありません。 そして、私には2人目が欲しいという考えが…

初の小児科受診

先日、初めて小児科を受診しました。

退院して1週間が経ちました

久しぶりのブログです。 また、投稿を再開しようと思っています💗(不定期ですが)

気管切開を決断した話

👧🏻は、5ヶ月で気管切開をしています。 通常、リンパ管腫で呼吸障害があると、生後すぐに気管切開をするそうですが、👧🏻は5ヶ月まで、ブレオマイシンの治療をして、経過を見ていました。 気管を一周するようにリンパ管腫があるため、手術はとても難しく、少しでも…

7ヶ月間の入院

実は今週、👧🏻初めての退院なんです。

「身近に手伝ってもらえる人」とは?

「身近に手伝ってもらえる人」「相談できる人」はいますか? この質問にいつも困る。

リンパ管腫の治療

今日は治療について👨🏻‍⚕️ ⚠️私なりの解釈で書いていますので、ご了承ください⚠️

医療的ケア児の預け先

👧🏻が生まれるまで幼稚園教諭として働いていた私。 7:30〜18:00、行事の日は20:00になることも。 きつい仕事ではあったけど、子どもが大好きだし、やりがいも感じていた。 でも、結婚、出産を機に退職して正解だったと思う。なぜなら医療的ケア児を預けることが…

子どもが入院=他の家庭より楽してる?

👧🏻は生まれてから入院して、もうすぐ7ヶ月になる。 生まれてから今まで、家では私と旦那だけ。 “子どもが家にいないから、他の家庭より楽してる” 入院中に聞いてしまった、他の家族の言葉。 その言葉が本心なのか、どういう意味なのか分からない。

生まれてきた子は医療的ケア児⑤

生まれてきた子は医療的ケア児④

生まれてきた子は医療的ケア児③

生まれてきた子は医療的ケア児②

生まれてきた子は医療的ケア児①

当時実際に思っていたことをストレートに書いていきます。不快に思ったら、スルーしてください。

自己紹介

はじめまして! 🌻医療的ケア児ママ🌻です!

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

プライバシーポリシー