2人目問題

 

👧🏻が生まれて8ヶ月が経ち、年子で出産する人は今頃もう妊婦なのか〜と、ぼんやり考えるようになりました。

 

帝王切開は、2人目を1年以上空けることが推奨されているため、私たち夫婦は年子の選択肢はありません。

 

そして、私には2人目が欲しいという考えがありません。

 

もちろん子どもは大好きだし、2人目がいる方を否定している訳ではありません!

 

 

 

結婚するまで、母親になるまで、子どもが何人欲しいとか、何歳差にするかとかを具体的に考える人ってなかなかいないですよね。

 

私は、3人欲しいな〜、女の子がいいな〜、といったお花畑状態でした笑

 

でも、今だから思う。2人、3人の子どもを育てるってすごすぎる。。。1人でも十分すごい!!!

 

散歩中にすれ違った時とか、リスペクトの眼差しで見ています。

 

 

👧🏻が医療的ケア児でなくても、私は子どもは1人がいいと思っていたと思います。医療的ケア児だったから尚更。

 

出産・子育てに関して、女の人の負担が多すぎるというのが理由だと思います。人間の造りだから仕方ないのだけど。。

 

仕事をセーブして、一部の人から嫌われつつもお腹の子を守って、悪阻に苦しみ、命がけで出産。半分くらい男も負担してくれや〜って何度思ったことか。

 

また、👧🏻の病気は、遺伝によるものではないと言われているのですが、はっきりとした原因がわかっていない限り、2人目ももしかしたら、、なんて考えてしまいます。

 

 

そんな私の考えとは反対に、2人目が欲しいという👨🏻。👧🏻に妹か弟がいたら、楽しそう!と。

 

私の考えを知ってからは、夫婦間で2人目の話題はあまり出なくなりました。

 

今はお互いに、👧🏻のことで精一杯ということもありますが。

 

“普通”の家庭(あまり言いたくないけど)とは、決断の重みが違うと考えています。

 

 

この歳で子どもを妊娠・出産すると、「あと○人はいけるね!」とよく言われます。

 

悪気があるのかないのかは分かりませんが、この言葉に地味に傷ついています。親戚に言われるとツライ🙃

 

そもそも私は、2人目を望んだとしても不妊だから授かれるか分からないし、このブログに書いたように、2人目を決断できない理由があります。

 

他人の子ども事情に口を出すのことは、その人との関係を悪くするだけだと思っているので、私は友達には言わないようにしようと思っています。

(このブログを読んでくださる方の中には、いないと思うのですが😌)

 

「でき婚?」っていう質問も、何回聞かれたことか、、知ってどうするの、、

(ちなみにでき婚じゃないです😠)

 

 

世の中には、本当に本当に驚くくらい非常識な人がいるけど、優しい人もたくさんいます。

同じ悩みを持つママ、強く生きましょうね!!