2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初の小児科受診

先日、初めて小児科を受診しました。

退院して1週間が経ちました

久しぶりのブログです。 また、投稿を再開しようと思っています💗(不定期ですが)

気管切開を決断した話

👧🏻は、5ヶ月で気管切開をしています。 通常、リンパ管腫で呼吸障害があると、生後すぐに気管切開をするそうですが、👧🏻は5ヶ月まで、ブレオマイシンの治療をして、経過を見ていました。 気管を一周するようにリンパ管腫があるため、手術はとても難しく、少しでも…

7ヶ月間の入院

実は今週、👧🏻初めての退院なんです。

「身近に手伝ってもらえる人」とは?

「身近に手伝ってもらえる人」「相談できる人」はいますか? この質問にいつも困る。

リンパ管腫の治療

今日は治療について👨🏻‍⚕️ ⚠️私なりの解釈で書いていますので、ご了承ください⚠️

医療的ケア児の預け先

👧🏻が生まれるまで幼稚園教諭として働いていた私。 7:30〜18:00、行事の日は20:00になることも。 きつい仕事ではあったけど、子どもが大好きだし、やりがいも感じていた。 でも、結婚、出産を機に退職して正解だったと思う。なぜなら医療的ケア児を預けることが…

子どもが入院=他の家庭より楽してる?

👧🏻は生まれてから入院して、もうすぐ7ヶ月になる。 生まれてから今まで、家では私と旦那だけ。 “子どもが家にいないから、他の家庭より楽してる” 入院中に聞いてしまった、他の家族の言葉。 その言葉が本心なのか、どういう意味なのか分からない。