子どもが入院=他の家庭より楽してる?

 

👧🏻は生まれてから入院して、もうすぐ7ヶ月になる。

 

生まれてから今まで、家では私と旦那だけ。

 

 

“子どもが家にいないから、他の家庭より楽してる”

 

入院中に聞いてしまった、他の家族の言葉。

その言葉が本心なのか、どういう意味なのか分からない。

 

 

 

確かに24時間一緒にいることはないし、夜のミルクも起きる必要なし。自分の時間がなくなることもない。

 

 

でも、絶対に楽なんてしていないって思ってる。

 

子どもがいない環境での搾乳、会いたいと思ったら病院まで1時間かけて面会、病院では許可が降りた範囲内で身の回りの世話。

 

これだけでも十分育児だよね?

 

それに加えて、👧🏻の場合は、最低でも月1回の手術。その度にボロボロになる心。でも、子どもの前で泣くことはできなくて、一度離れた場所で涙を拭いてから、子どもには笑顔を見せる。

 

子どもになにか異変があればかかってくる電話。私も何回かかかってきて、急いで病院へ行った。かかってきませんように、と願う毎日。

 

 

これのどこが楽してるの?

 

 

この世に楽してる親なんていないと思う。

 

どのお父さんお母さんもそれぞれの悩みを抱えて、毎日向き合ってる。

 

 

たまたま聞こえてしまった言葉だけど、なんか、ずっと、心に残っていて、傷ついてる。

 

別にその人がいけないわけじゃないけど、「そう考える人もいるんだ」と世の中の厳しさを知った感じ。

 

なにより、こういう考えの人が、入院している家族の中にいるっていうことが驚きだった。

 

 

 

楽してないよね?自信なくなる。

みなさんはどう思いますか?🥲

コメント待っています。。